みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高12万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

【感想】コナン映画「沈黙の15分(クォーター)」キミはラスト15分まで辿り着けるか?

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170420201327j:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

小1の頃からコナンを愛読しています。

 

コナン映画全作振り返ろう企画の15回目は「沈黙の15分

 

タイトルの"15"は15作目の記念を示すものですが、とってつけたような印象が否めません。

 

GWに公開されるコナン映画では初めての「冬」を舞台にした作品です。GWに見た人は感情移入が難しかったのではないでしょうか。

 

 

監督は山本泰一郎さんと静野孔文さんの2名体制。「沈黙の15分」は違和感があるシーンが多く、低評価が目立っています。静野監督にとってはほろ苦いコナンデビューとなりました。

 

 

沈黙の15分 あらすじ  

 

f:id:jubilove:20170419232506j:plain

 

朝倉都知事に届いた謎の脅迫状…。その翌日、都知事が開通した新地下鉄が爆破されるが、間一髪、コナンの活躍でケガ人を出さずにすんだ。

 

コナンは、都知事が大臣時代に建設したダムの関係者で恨みを持つ者がいないか捜査を開始する。ダムを造るため移設された北ノ沢村を訪れたコナンは、8年ぶりに集まった幼馴染の5人の男女に出会う。

 

8年前の交通死亡事故、ダム建設、そして意識を失ったままの「少年」冬馬、5人には暗い影がつきまとっていた。

 

そんな中、冬馬は奇跡的に目を覚まし、事故当日の記憶を取り戻す…。

 

 

沈黙の15分 ダイジェスト

f:id:jubilove:20170420201435j:plain

 

再選を果たした朝倉都知事に何者からか脅迫状が届く

 

開通したばかりの都営地下鉄15号線・東都線に乗車する都知事。たまたま東都線の真下の高速道路を阿笠博士たちと走行していたコナンは不審な人物の存在に気づく。

 

スケボーで高速道路を逆走するコナン。直掩で爆弾の存在に気づき、電車と車を停止させて大惨事を防いだ。しかし道交法違反である。

 

トンネルの天井に爆弾を設置するのはかなりの手練れ。後々に明らかになった爆破の理由は「都知事を北丿沢村の式典に出席させないため」と「爆弾の威力を確かめるため」 

…他に方法はなかったのだろうか。

 

脅迫状は犯行の動機を隠すカモフラージュの可能性もある

北丿沢村を潰してダムを建設したことがある朝倉都知事。コナンは爆弾を設置した犯人が潰された村の人間か関係者であると疑い、北ノ沢村へ

 

博士がいくなら私も行くわ

ちょっと目を話すとすぐメタボになっちゃうから

結局灰原・小五郎・蘭などいつものメンバーで向かうことに 

  

混浴、我を待つのはセクシーなレディか、麗しの乙女か

今回もギャグ要員なおっちゃん

 

f:id:jubilove:20170420201644j:plain

 

おみやげをえらぶ一向

 

選ばなくていいの?新一くんへのおみやげ

そうやって首輪もつけずにふらふらさせてたら

どこぞの女に代わりに首輪つけられちゃうかもよ

園子のアシストで新一に電話する蘭

 

新一、私今どこにいると思う?

イルミネーションがとっても凄いの。それに雪が降ってるからとっても幻想的新一にも見せてあげたい。

電話で話しているものの、すぐ側にいるコナン。コナンの世界でしか描けない思わずキュンとなるシーン

 

おみやげ何がいい?

クマ、フクロウ、ハクチョウ

雪の上におみやげの候補を書くコナン

 

文字を消し忘れ蘭に見られてしまう

もしかして、新一・・・

 

新一が近くに来ていると疑う蘭

わたし、新一はなんとなく近くにいるような気がするんだ。もっともいつもそんな気がするんだけどね。

  

f:id:jubilove:20170420201822j:plain

 

 スノーモービルで遊ぶ少年探偵団

 

コースアウトしてしまい、さらにはモービルも横転。探偵バッジでコナンと灰原に助けを求める

 

元太くんが悪いんです。調子に乗りすぎたんですよ

光彦だって喜んでたじゃねえか

小学生らしく喧嘩する2人

 

そこまでだ2人とも。それ以上言うのは止めろ

一度口から出しちまった言葉はもう元には戻せねーんだぞ。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる。

いいセリフなんだが、少し説教臭く感じてしまう。事件に絡ませるなどしてもう少し自然に演出して欲しかった。。

 

 

この後、殺人事件が発生。

雪山で足跡がひとつしかない定番のトリックだが、これはコナンがあっさり解決。

 

渡部刑事(戦場カメラマン・渡部陽一)による事情聴取が行われる。

 

あのおっちゃんしゃべりおせえな
眠っちゃうかと思いました

 声は違和感なかったが、事情聴取のシーンが必要以上に長いため蛇足感が強い。 

 

f:id:jubilove:20170420202115j:plain

 

8年間寝たきりだった冬馬くんが目を覚ます。

 

どうしてなの?僕どうしてこうなっちゃったの?

状況を理解できない冬馬くん 

 

体は15歳でも心の中は7歳のままじゃからなあ

現実を理解するのは難しいじゃろ

まるで私たちの逆ね

 

  

冬馬くんの記憶を戻すため、8年前の事故現場に出かける少年探偵団。しかし、銃を持った怪しい人物が後を追い、発砲してくる。

 

雪山用スノボに乗って助けにいくコナンと灰原。

犯人とすれ違うが、顔は見ていなかった。なぜ。 

 

やつより先にダムに着かねえと…

全ての事件の犯人は山尾さんだ。

ダムへと繋がる放水菅の中で推理ショーを披露するコナン。

 

犯人・山尾の目的はダムの水を全て抜き、8年前に強盗で奪って隠した宝石を取り戻すこと。 

めちゃくちゃである。

 

スノーフェスティバルを楽しんでいれば大人しく死ねたのによ

小1のコナンをいたぶる山尾。

発言も行動も全てが小者である。

 

絶体絶命のところ、みずきさんに銃で撃たれる山尾さん

 

あのときのお姉さんだ

メガネはかけていたけど間違いない

記憶が曖昧にも関わらず、みずきさんのことははっきり覚えている冬馬くん。8歳年を取り、コンタクトにしているのに…。

 

妹をつきとばしてしまったことをずっと後悔していたみずきさん。

わかってるよ、みずきさんが本当はもう誰も傷つけたくないと思ってたことはね

そうフォローするコナンだが、それならそもそも何で発砲したのかな?

 

f:id:jubilove:20170420202012j:plain

 

一件落着かにみえたが、山尾が仕掛けた爆弾のスイッチが押されてしまっていた。

 

みんな逃げろ爆発するぞ

まずいぞこのまま爆発が続いたらダムが崩壊する

ダムには凄まじい量の爆弾が設置されていた。いったいどうやって設置したのか。

 

村に向かって大量の水が流れ出す

 

>何か、村を救う手はないのか・・・

コナンが思いついたのは、雪崩で水を止めること

 

雪崩じゃ、雪崩を起こし

水の流れを変えようとしてるんじゃ

 

少年探偵団に不可能はありませ

頼んだわよ工藤くん

あまりに危険な行為を支持する子供たち

 

雪崩を起こすことには成功したが、コナン自身も雪崩に巻き込まれてしまう

 

雪崩に巻き込まれた場合タイムリミットは約15分というからな。その15分が生死をわけるんじゃ。

 必死にコナンを探す蘭や園子たち

 

コナンの携帯に電話をかけ、着信音から場所を探すが出てきたのは携帯のみ

少し前のシーンで携帯の基地局が爆破されていたけどなんで繋がったのだろうか

  

コナンくん、もう会えないの?

諦めない蘭

 

咄嗟に工藤新一に電話をかける

お願い、もしも近くにいるなら

そばに来てるなら、助けてよ新一

 

蘭の声に反応して目を覚ましたコナン。ベルトからサッカーボールを射出して居場所を伝える。

 

良かった。良かったコナンくん。

相変わらずしぶといわね

ギリギリのタイミングでなんとか生還してハッピーエンド 

 

 

沈黙の15分 感想

 

コナン映画ランキングではワースト1,2位の常連。

はっきりいってがっかりな作品です。

 

まず第一に犯人が魅力的ではない。

 

犯人の山尾は銀行強盗・飲酒運転・ひきにげ。さらには服役中も全く改心することなく、出所後にトンネル&東都線爆破、宝石を回収売るためにダムの水を流すなど、救いようのない極悪非道っぷりをみせます。

 

あまりにも身勝手な犯罪者すぎて、同情できる部分が1ミリもありません。

 

 

もう1つはストーリーの平坦さ。

 

ド派手なアクションシーンではじまったものの、以降は雪山でのほのぼのコメディ。殺人事件もコナンがその場であっさり解決し、面白みがありません。

 

みずきさんという新犯人(?)がいたものの、意外性も感じませんでした。

 

・大量の爆弾を設置できた理由

・携帯の基地局が爆破されていたのに携帯が通じた理由

・サッカーボールが勢いよく飛び出た理由

など、ツッコミどころを挙げればキリがありません。

  

まるで私たちと逆ね

「頭脳は子供、体は大人」のキャラクターを登場させたのはよかったが、事件関係者のひとりにすぎず、感情をゆさぶるものではありませんでした。

 

1つの物語が大きなヤマを迎えずに終わってしまったというのが正直な印象です。テレビ番組なら途中でチャンネル変えてたかも。。

 

それでも、冒頭とラストのアクションシーン、蘭と新一が電話で話すシーンは素敵でした!

 

歴代コナン映画を振り返ろう!

 

コナン映画を見返したいのであればdTVがオススメです!

 

コナン映画を配信しているサービスは3つ

dTV 、②Hulu、③U-NEXT

 

どのサービスでも歴代コナン映画19作品が視聴できますが、月額料金はdTVが圧倒的に安いです(500円)。

 

コナン映画は金曜ロードショーなどで放送されることもありますが、重要なシーンがカットされるなどコナン映画の魅力を存分に楽しむことができません。

 

dTVであれば自宅から出ることなく、いますぐコナン映画を視聴できます。

 

また、dTVとU-NEXTであれば、スマホやタブレットにダウンロードして外出先でもコナン映画を楽しめます!

 

私はHuluでコナン映画を見ていたのですが、途中からdTVに乗り換えました。

 

コナン映画を振り返るならdTVが絶対にお得です!

 

サービス 月額料金
ダウンロード
無料体験期間
dTV 500円
1ヶ月
Hulu 933円
-
2週間
U-NEXT 1990円
1ヶ月

無料体験もできますので、ぜひお試しください! 

思う存分コナンを楽しみましょう!

 

ただし、コナン映画はいつまでも配信されているわけではありません。

 

どのサービスを選ぶにしても、必ず契約前にコナン映画が配信されていることを確認しましょう。

 

dTVのコナン映画をチェックする

Huluのコナン映画をチェックする

U-NEXTのコナン映画をチェックする

 

 ※紹介している作品は2017年5月30日時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はdTV, Hulu, U-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。