読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

【感想】コナン映画「11人目のストライカー」はサッカー小僧にぜひ見て欲しい作品

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170420222955j:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

小1の頃からコナンを愛読しています。

 

コナン映画全作振り返ろう企画の16回目は「11人目のストライカー

 

Jリーグ20周年記念プロジェクトとのとのコラボ作品のため、遠藤保仁・今野泰幸など現役のJリーガーが実名で登場します。

 

また実在するJリーグの18チームに加え、コナンファンにはおなじみの東京スピリッツ、ビッグ大阪も登場します。 

 

監督は前作に引き続き山本泰一郎さんと静野孔文さんの2名体制。

 

コナンとJリーグの異色のコラボは輝きを放つことができたのでしょうか?

 

11人目のストライカー あらすじ  

 

f:id:jubilove:20170420222520j:plain

 

少年探偵団や灰原と一緒に江戸川コナンは、東都スタジアムでサッカー観戦を楽しんでいた。一方、同時刻。突如、毛利探偵事務所に大規模爆破を予告する電話がかかってきた!

 

小五郎を挑発するかのように、爆発する路上の自動車!! 阻止する方法は、ただ一つ。犯人が残した謎の暗号を解読することだ!

 

目暮警部とともに小五郎と蘭は、米花市内を駆け廻るが、暗号に翻弄され一向に手掛かりは見つからない。

 

追い詰められた蘭からの電話で爆破予告のことを知ったコナン (新一) は、暗号解読に乗り出す…。

  

11人目のストライカー ダイジェスト 

f:id:jubilove:20170420222754j:plain

 

現役プロサッカー選手が参加するサッカー教室に来ていたコナンたち。

 

遠藤保仁、楢崎正剛、中村憲剛、今野泰幸が登場。中でも遠藤は阿笠博士のクイズに答えるほどのサービス精神をみせる。

 

足のスピードより考えるスピードを速くすること

 

他人からはマイナスに見える個性でも自分なりに活かせる方法を見つけ出したらプラスに変えられることもいっぱいあるんだ

 凄い良いことをいっているんだけど、棒読みが何人も続くと見る側としては苦しい… 

  

工藤新一、知ってるか?

その彼に似てるんだよ、この子が蹴る時のフォームが

連載でお馴染みの比護選手も登場。頭をなでなでされたコナンは喜ぶが、比護好きな灰原は不機嫌に(笑)

 

f:id:jubilove:20170420222955j:plain

 

数日後、毛利探偵事務所に爆破予告の電話が届く。

 

爆弾の場所を示す暗号は

 

「青い少年と青いシマウマ

 上からの雨、下から人が左手で

 そのまま示すのは左の木 」

 

おっちゃんは「米花公園」と推理するが爆弾は見つからない。困った蘭は新一に電話する。

 

東京スピリッツvsビッグ大阪の試合を見に来ていたコナン。爆弾が東都スタジアムの電光掲示板に設置されていることに気づく。 

 

得意のスケボで外壁からスタジアムを駆け上がるコナン

もっと簡単に行く方法あると思いますけど。。

 

しかしコナンがいた側の電光掲示板からは爆弾が見つからない。スタジアムの屋根のアーチを伝って反対側までスケボで移動するw

 

反対側の電光掲示板には大量の爆弾が。

よく仕掛けられたね。

 

目暮警部に電話して客を避難させ、なんとか大惨事を防いだ。

 

f:id:jubilove:20170420222624j:plain

 

杉並運動公園

午前6時 K.K

 

カメラマンのメモが気になって出掛けたコナンは、公園でキングカズと出会う。

 

写真は断った。プロは練習してるとこより試合で戦ってるとこを撮って欲しいだろ。特にゴールを決めたところをね。

さすがは俺たちのキングカズ!

 

コナンとサッカーをすることに

ずるいぞ、俺と代われ

 

 

f:id:jubilove:20170420222520j:plain

 

毛利探偵へ

あれで終わったと思うな

 Jリーグ最終戦がある12/3。再び犯人から脅迫状が。

 

Jリーグの10のスタジアムに爆弾を仕掛けられた。解除する方法は、ホームチームのエースストライカーがクロスバーの真ん中にシュートを当てること。

 各チームのストライカーは次々にこの難題をクリアしていく。

 

私を止めたければ11人目のストライカーとなって私のところに来い

犯人の狙いに気づいたコナンは再び東都スタジアムへ

  

 

犯人の動機は一緒にサッカーをした少年が心臓発作で倒れたとき、騒いで救急車を止めた毛利小五郎とJリーグサポーターへの復讐

 

しかし、おっちゃんたちが救急車を止めようとしたのは人助けのためだった

 

嘘じゃない、それが真実なんだよ

アンタが否定してんのはともふみくんが大好きだったサッカーなんだぞ。

 

アンタはともふみくんの思い出までぶち壊そうとしてんだぞ。それがまだわかんねーのかよ。

コナンに完璧に論破される犯人

 

オレが間違っているとでもいうのか

お前まで俺を否定するのか

小1のコナンの姿にともふみくんを重ねる犯人

 

f:id:jubilove:20170420223311j:plain

 

しかし、スタジアムに仕掛けられた爆弾の爆発は止まらない。相変わらず凄い量だ。 

 

冗談じゃねえ、諦めてたまるか

クロスバーに向かって1球しかないボールを蹴り込むコナンだが、ガレキに防がれてしまう

 

コナンくーん

助けに来たよ

突然現れ、なぜか状況を完璧に把握していた少年探偵団がコナンにボールを繋ぐ

  

工藤くん、みんなの思いあなたに預けるわよ、受け取りなさい

上等だぜオメぇら

 

蹴るというより擦り上げる感じで撃つ

クライマックスのシーンで蘇った棒読み遠藤の力を借りてクロスバーにボールをぶち当てるコナン。ギリギリで爆発を防いだ。

 

大したガキだ。11人目のストライカーはお前だったんだな、江戸川コナン

 

 

(エンディング後)

公園でサッカーをするコナン達

蘭のもとにボールが飛んでいくが、これをジャンピングダイレクトボレーで蹴り返すミニスカ蘭

 

白だ

健全な反応のコナン

 

やだコナンくん

信じられません

エロガキ

ヒロイン蘭ちゃんの唯一の活躍シーンでした(笑)

 

11人目のストライカー 感想

 

前作に引き続き山本泰一郎さんと静野孔文さんの2名体制だが、イマイチな仕上がりに。

 

前回同様アクション重視でミステリー要素は少なめ。「天空の難破船」に続いて殺人事件が一度も発生しなかった。

 

Jリーグとコラボした作品ということもあり、コナンファン向けというよりもサッカー小僧向けの映画に仕上がっていた気がする。

 

90分ピッチに立ち続けらない人間にピッチに立つ資格はねえ

そんな間違った思い込みをもつ犯人を現役Jリーガーが正しい方向に導く。そんなサッカー教材のような作品

 

犯人が改心するまでの流れが丁寧に描かれていたのはよかった。

 

それにしてもたった一人であれだけの爆弾をどうやって設置したのか。事故の現場にいなかったのに、わずかな情報だけでおっちゃんとJリーグに逆恨みをする犯人の考えも浅すぎる。

 

 

最初の東都スタジアムの爆破事件は必要だったのかな?アリバイ工作があったとはいえ、いきなり12/3でも良かった気がする。

 

自分はサッカー大好きなので、エースストライカーに仕事をさせるというシーンやキングカズと公園でボールを蹴るというシーンはそれだけで興奮モノ!

 

でもコナンファン受けはどうだったんだろう?と首を傾げたくなる作品でした。

 

しいていえば、蘭の白をもっとはっきり見せて欲しかったな(笑)

 

歴代コナン映画を振り返ろう!

 

Huluに加入すると、コナン映画19作品が視聴できます!

追記 4/28からは純黒の悪夢も配信決定! 

 

コナン映画は金曜ロードショーなどで放送されることもありますが、重要なシーンがカットされるなどコナン映画の魅力を存分に楽しむことができません。

 

Huluであれば自宅から出ることなく、いますぐコナン映画を視聴できます。

 

U-NEXTでも視聴できますが、月額料金が安いHuluをオススメします!

 

 
Hulu
U-NEXT
作品数
3万本
12万本
月額料金
933円
1990円
無料期間
14日間
31日間

2週間の無料体験もできますので、ぜひお試しください! 

思う存分コナンを楽しみましょう!

 

 ※紹介している作品は2017年4月17日時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。