読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

「電波少年的ペナントレース」からシェアハウス運営のヒントを探ってみた

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170221225351p:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

小3の頃から18年間ジュビロ磐田を応援しています。

 

昨日書いたJサポハウス(Jリーグサポーター専用シェアハウス)の記事をたくさんの方々に読んで頂き、驚きでいっぱいです。本当にありがとうございます。

【夢】Jリーグサポーター専用シェアハウスを運営したい!

  

たくさんのコメントを頂いたのですが、その中で気になったのが「電波少年的ペナントレース」というもの。

 

私が妄想した「順位ごとに住人の部屋を入れ替える」といったシステムが、テレビ番組で既に行われていました。

 

Jサポハウスを実現するために面白いアイディアをどんどん採用したい!

 

ということで、youtubeにUPされていた「電波少年的ペナントレース」を見てみました。

 

果たして、Jサポハウスに活かせそうなアイディアは見つかるのでしょうか?

 

わくわく

 

  

 

 

電波少年的ペナントレースとは?

 

f:id:jubilove:20170221220820j:plain

出典:進め!電波少年|バラエティ|日テレプラス

 

電波少年は1992年から2003年まで日テレで放送されたバラエティ番組です。「アポなしロケ」、「ヒッチハイクの旅」、「懸賞生活」など無名の若手芸人による体当たり企画を行ってきました。

 

「電波少年的ペナントレース」は2002年に放送された企画です。セリーグ球団のファンである若手芸人が参加しました。

・巨人:松井成行
・阪神:菊池保博
・ヤクルト:山本洋兵
・中日:大津つよし
・広島:うめ
・横浜:モンモン

 

電波少年的ペナントレースのルール

 

電波少年的ペナントレースルールはこちら

 

毎日、試合終了後の順位によって部屋移動

f:id:jubilove:20170221221852p:plain

 

上位チームほどリッチな部屋に住めます。

これは「Jサポハウス」で私が考えたアイディアと完全に一致します!

 

勝つまで食事抜き

f:id:jubilove:20170221222845p:plain

 

勝利しないとご飯が手に入りません。

 

プロ野球は優勝するチームでも勝率6割前後。どんなに強い球団でもシーズン中に3連敗や5連敗などは当たり前に起こります。

 

1日絶食というだけでもキツイのに、数日間飲まず食わずとか信じられません。

 

番組の冒頭でも「プロ野球を愛する芸人がひいきのチームを命がけで応援生活」と説明していますが、まさに命がけです。

 

応援で命がけってどういうこと..

  

実際の放送でも、広島が5連敗。移動日や雨天順延も重なった結果、9日間絶食という事態が起こっています。

 

さらに悲惨なのが最下位ベイスターズファンで、なんと11日間絶食。ドクターストップで番組降板の事態に追い込まれています。

 

負けた日に絶食なのは百歩譲ってわかるとして、移動日や雨天順延日も絶食はキツすぎますね。

 

順位が下がれば全裸に近づく(4-6位のチームは常にフルチン)

f:id:jubilove:20170221223335p:plain

もはや時代を感じますね。

 

いや私もこの時代生きてたんですけど。こんな番組が放送されていたとは驚きです。

 

 

私が説明するより動画を見た方が100倍面白いので、気になる人はyoutubeをご覧になってください。

 


電波少年的ペナントレース

 

Jサポハウスに活かせる企画?

 

さあこの中からJサポハウスに活かせる企画を探してみましょう!

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

いや、ないでしょ!!

 

 

何でこんなに苦しんで応援しなけばいけないの?

 

サポーターなんて、チームが負けただけでもドン底まで落ち込むのに、メシ抜きとかありえないでしょ!

 

負けたら美味いものを食べて気分転換している私はどうすればいいの?

 

 

それでも、過酷な番組の中で面白いアイディアを発見しました。

 

3連勝ボーナス箱

f:id:jubilove:20170221223820p:plain

 

番組でちょっとだけ登場した、連勝チームのみ引けるボーナス箱。

 

youtubeでは「ホームランバー10本」という何とも微妙な当たりでしたが、連勝チームになんらかのご褒美があるのは面白いですよね!

 

ちなみにJリーグの歴代連勝記録のトップは1998年鹿島の16連勝。最近では2014年に湘南の開幕14連勝というものがありました。

 

ホームランバー

 

f:id:jubilove:20170221215220j:plain

出典:ホームランバーの当たりの確率は?ガリガリ君の3倍以上も当たる?! | 雑学報知

 

番組の途中から採用された、「ホームラン1本につきホームランバー1本支給」というルール。このルールのおかげで、広島ファンや横浜ファンはなんとか生き延びることができました。

 

絶対に栄養足りてませんが。。

 

これをJリーグに当てはめると、「1ゴール毎に景品支給」といったところでしょうか。

f:id:jubilove:20170221224124p:plain

「1ゴール毎に缶ビール1本プレゼント」とかどうでしょう?

 

快勝後に気分良く帰ってきて、冷蔵庫に冷えたビールが用意されていたら幸せですよね!

 

ゴールへの執念が増すかもしれません笑

 

完封負けのチームのファンは自腹でどうぞ。

 

 

おまけ

 

「電波少年的ペナントレース」で行われた「勝つまでメシ抜きルール」を昨シーズンのJリーグに当てはめてみましょう。

 

ジュビロファンは6/26~8/23まで約2ヶ月間の絶食。 

名古屋ファンは5/5〜9/9日まで約4ヶ月間の絶食。

 

死んじゃうね☆

 

良い子は絶対マネしないように!

 

 

最後に

 

 

f:id:jubilove:20170221224251p:plain

 

テレビ番組の企画なので冷静にツッこむものではないですが、6人の野球ファンが一切会話せずにそれぞれの部屋で野球見てるところは違和感がありました

 

せっかく同じ屋根の下で暮らしているなら、一緒に試合を見た方が絶対に楽しいですよね!

 

「電波少年的ペナントレース」がJサポハウス構想に役立ったかはわかりませんが、思わず入居したくなるような面白い企画をこれからも考えていきたいと思います。

 

面白いアイディアがあれば教えてください!

 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!