世紀末の魔術師はコナン映画で1番神秘的な作品|感想・ネタバレ

世紀末の魔術師 名探偵コナン

 

世紀末の魔術師」はコナン映画の3作目。1999年に公開され「世紀末の魔術師」という表現がピッタリです。

服部平次、灰原哀、高木刑事といった主要キャラが映画に初登場しています。

コナン映画の常連となった怪盗キッドのデビュー作であり、メモリーズエッグの演出がとにかく神秘的な作品です。

2016年に開催された「歴代名探偵コナン映画人気投票」では7位にランクイン。

この記事では、多くのコナンファンに愛されている「世紀末の魔術師」を振り返ります。

関連記事>>古参ファンが選んだ名探偵コナン オススメ映画ランキング【2019】

世紀末の魔術師 あらすじ

f:id:jubilove:20170424233257j:plain

1999年。世紀末のこの年、世間をさわがせている大怪盗がいた。その名は「怪盗キッド」

そのキッドからインペリアル・イースター・エッグを盗むという予告状が届いた。キッドを追い大阪へ向かうコナン。

キッドの予告状を解いたコナンと平次だが、二人の目の前でキッドは悠然とエッグを盗んでいく。追うコナン。

コナンがキッドを追い詰めたその時、銃声が響きわたった…。 エッグにはいったいどんな謎が…。

 

世紀末の魔術師 ダイジェスト

あなた誰?ドラキュラさん?
いや、飛び続けるのに疲れて羽を休めていた ただの魔法使いですよ、お嬢さん

怪盗キッドのキザな登場から映画が始まる。歩美ちゃんいいマンション住んでるね。

前半は大阪が舞台。
ロシア・ロマノフ王朝の秘宝「メモリーズ・エッグ」を盗むと怪盗キッドから予告状が届く。

f:id:jubilove:20170330092819j:plain
出典:今宮戎神社ホームページ

待ち人、恋人と再開します

蘭がおみくじを引いた難波布袋神社は今宮戎神社がモデル。コナンが引いたくじに書かれていた言葉は「秘密が明るみにでます やめましょう

 

レディース エンド ジェントルメーン
さあショーの始まりだぜ

通天閣の上から楽しそうに叫ぶ怪盗キッド(ノリノリ)

何百本もの花火を打ち上げ、変電所を爆破するw
なかなかの大悪党ぶりをみせる

オマエはエッグを見張ってろ!
オマエはここで待機してろ!

ちょっとコナンくん、平次の扱い雑すぎません?

おー月明かりでいっぱいとは、これまた風流ですなあ

のんきに日本酒をたしなむ小五郎のおっちゃん

キッドがエッグを奪うトリックは、変電所を爆破させて待中を暗闇にし、予備電源に切り替えた建物を探すというもの

通天閣から見えない位置にエッグが運ばれたら多分アウト

エッグを奪い、パラグライダーで逃げるキッドをバイクで追う途中、事故る平次

何してんねん、はよ行かんかい!

それがこの映画で彼が発した最後のセリフだった。この映画、ひたすら平次に厳しい。

映画の中編は豪華客船へ

コナンが新一と同じ誕生日(5月4日)ということに動揺する蘭

「時計仕掛けの摩天楼」では自分の誕生日を忘れていたコナンだが、この日はちゃんと覚えていた

殺人事件が発生したところで高木刑事が初登場、同時に白鳥刑事に変装した怪盗キッドも乗船

わかったぞ新一、名前はスコーピオン

右目をう狙うスナイパーを調べてくれとコナンに頼まれ、10分でICPOの犯罪情報にアクセスし、調べ上げた阿笠博士。検索能力が高すぎる。

映画の後半は横須賀にあるお城が舞台。ドイツのノイシュバンシュタイン城がモデルだが横須賀には実在しない。

秘密の地下室に進む一行
扉のパスワードはロシア語で「ヴァルシェ ブニックカンツァー ベカ」

日本語で「世紀末の魔術師」

地下室の奥で2つ目のエッグを見つける。
2個のエッグを重ねて台座を乗せると見事な絵が部屋中に映し出される。

ここの演出は感動的。エッグを作った職人が「世紀末の魔術師」と呼ばれていたことにふさわしい仕掛けである。

映画のクライマックスはスコーピオンがコナンの右目を撃つシーン

特製の硬質ガラスを使用したメガネが銃弾を跳ね返し、反撃するシーンはあまりにも有名

ちなみに、スコーピオンが使用した銃はこちら、ワルサーPPKS

f:id:jubilove:20170330093438p:plain

出典:PPK/S SERIES 

メガネ頑丈すぎでしょw
これで空飛ぶキッドの右目を撃ち抜くスコーピオンはかなりの腕前

事件が終わり、探偵事務所へ
新一に会えないことで落ち込む蘭

あのときのコナンくんかっこよかったよ、まるで新一みたいで。でも別人なんでしょそうなんだよね?コナンくん

泣きながらコナンに問いかける蘭

限界だな
全てを伝えようとするコナン

だが、目に飛び込んできたのは新一の姿

f:id:jubilove:20170409230321j:plain

当然驚くコナンだが、これは怪盗キッドの変装。鳩の手当てをしてくれたことへのキッドなりのお礼だった

ひとつ助言しておくぜ…『世の中には謎のままにしておいた方がいいこともある』ってな

メモリーズエッグを取り戻して、持ち主に返すつもりだったことをコナンに見破られたキッドのひとこと。

映画のキッドはひたすらカッコつけだが、やはり憎めない存在である。

世紀末の魔術師 感想

世紀末の魔術師で1番有名なのは、なんといってもスコーピオンの銃弾を跳ね返すシーン。

バカなボウヤ
バシッ!
♪トゥルトゥールー♪

コナンのテーマ曲「君がいれば」が流れるタイミングはこの映画が間違いなくNo.1

コナンくんだいぶ余裕かましてたけど、キッドのアシストがなかったら結構危なかったよ。

個人的に1番好きなのはメモリーズ・エッグの演出。

1999年の作品なのに何度見ても感動します!なんかちょっとジブリっぽいですよね。

だから”メモリーズ・エッグ”だったのか

もし実在したら絶対見に行きたいです。

まさに”世紀末の魔術師”だったんですなぁ
あなたのひいおじいさんさんは

世紀末の魔術師は絶対にキッドのことだと思っていたらこんな意味もあったんですね。初期のおっちゃんはホントいいこと言います。

ニコライ皇帝の家族構成など、細かい設定も世紀末の魔術師の魅力ですが、私の頭脳ではちっとも頭に入ってこなかったです。。設定を凝るのもいいけどほどほどがいいですよね。

序盤のキッドの派手な活躍も魅力的ですが、やっぱりメモリーズエッグの演出が1番好きです!

あのエッグの仕組みが分かった時の感動は次の世紀末まで色褪せることはないでしょう。

数年おきに見返したい作品です。

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status