迷宮の十字路(クロスロード)はコナンファンに愛され続ける名作だ

迷宮の十字路 名探偵コナン

 

こんにちは、らいとです。
小1の頃からコナンを愛読しています。

服部平次が主役を演じた「迷宮の十字路

第1作「時計仕掛けの摩天楼」から監督を務めてきたこだま兼嗣が担当した最後の作品であり、2016年のコナン映画ランキングでは堂々の1位に選出!

映画の舞台は京都。京都タワー・清水寺・蹴上インクライン・南禅寺・鞍馬寺・梅小路公園・先斗町など、京都の観光地が非常に細かく再現されています。ただ、クライマックスのシーンである玉龍寺は実在しません。

京都の街並みになぞらえた謎の絵と手まり歌、
平次の初恋と和葉との恋の行方、
そしてコナン映画初の工藤新一復活作品!

まさに映画ランキング1位にふさわしい名作です。

関連記事>>>名探偵コナン映画を1番安く視聴する方法

迷宮の十字路 あらすじ

春・桜の季節 東京・大阪・京都で5人の男が殺害された。

5人は仏像・美術品の窃盗を繰り返してきた「盗賊団・源氏蛍」のメンバーであり、義経とその家来の名で呼び合っていたらしい。 警視庁の目暮警部達、大阪府警の大滝警部、京都府警の綾小路警部による合同捜査が始まる。

時同じくして、小五郎はある寺院から依頼を受け、コナン達と共に京都を訪れていた…。犯人は「源氏蛍」に恨みを持つ者か? あるいは仲間割れによる犯行か?

東西の名探偵・コナンと平次が、力を合わせて事件の解明に挑む!

迷宮の十字路 ダイジェスト

親友のシマリスを連れたおじゃる警部こと綾小路警部が初登場

警部さん、もしかして人間のお友達少ないの?
子供の純粋な疑問は殺傷力が高い。

まるたけえびすに おしおいけ
あねさんろっかく たこにしき

物語の大きなテーマの1つは平次の初恋の人探し。京都で出会った初恋の人との思い出の水晶玉を大事に持っている平次。嫉妬する和葉がかわいい。ちなみに「手まり歌」は実在します。

でも和葉ちゃん羨ましい
だって逢いたいときに会えるんだもん

ケンカする平次と和葉をみて寂しがる蘭

—–

コナンと鞍馬山を訪れた際、ライダースーツの男に弓矢で狙撃される平次。道交法を完全に無視したバイクでのカーチェイス(バイクチェイス?)が始まる。CGの演出はこの時代には少なく、初めて見たときは興奮した。

犯人を取り逃がし、一夜明けた後も襲われる平次。剣の達人・平次だが、あと一歩のところまで追い詰められる。(和葉の機転で助かる)

f:id:jubilove:20170405124201j:plain

出典:鞍馬寺の雲珠桜

殺人に使われた凶器の消失トリックはGPSを使うという単純なもの。この時代では革新的だったかもしれないが、いまの時代に真顔の推理を聞くとちょっと冷めてしまう。

映画の大きな謎は、盗まれた仏像のありかを示す絵。京都の通りになぞらえた暗号になっている。

和葉が誘拐され、舞台はクライマックスの玉龍時へ。お寺の雰囲気がラスボスっぽくて好き。犯人は小物だけど(おれは弁慶より義経が好きやった)

しかし、重症を負っていた平次が倒れてしまう。平次を待つ和葉の前に現れたのは?

誰なんやお前は?
工藤新一、探偵さ

阿笠博士が開発した風邪の症状を引き起こせる薬とパイカルで元の姿に戻った工藤新一が平次に変装して登場。もちろんコナン映画では初登場!

それにしても似すぎである。
カッコつけて登場したはいいものの、あっさり追い詰められる新一

探偵やらしたら天下一品やけど
侍としたらイマイチやな

絶体絶命のピンチのときに平次が登場
薬の効果が切れそうになり、逃げる新一

ちょうどそこで蘭と出会う

しっ静かに、じっとしてろ

新一との再会に喜ぶ蘭だが、まもなく子供に戻ってしまう新一は麻酔銃で蘭を眠らせる

f:id:jubilove:20170405124955j:plain
出典:京都・三十三間堂「弓引き初め」

そしてクライマックスはコナン映画史上最高に物理法則を無視したシーン

屋根の上で犯人と対峙する平次だが、追い詰められる。下には弓を構える手下。

おーい、こっち

壁に刺さった弓矢を踏み台にして空中に飛びジャンピングボレー、犯人の剣をはじきとばす

もはや自分でも何を言っているかわからない、弓矢ってそんな丈夫なの?

義経になりたかった弁慶か。あんたが弁慶やったら義経は安宅(あたか)の関で斬り殺されてるで

あの2人か、ええコンビやったな
まるで義経と弁慶みたいやった

コナンと平次の活躍を見た住職の粋なセリフ

やっと逢えたっちゅうわけか

最後に平次の初恋の相手の正体が判明。そりゃそうかって感じの結果だが、平次ファンが喜ぶハッピーエンドである。

え、わかったん?だれだれ?
おまえには一生教えたるかボケ

2人のやりとりが微笑ましい

そっか、やっぱりあれ新一だったんだ、やっと逢えたね

夢かと思っていた新一との再会が現実だったとわかり喜ぶ蘭

あら、私は人を待つのって嫌いじゃないよ
だって長く待てば待つほど逢えた時に嬉しいじゃない

蘭ちゃんよりこのセリフが似合う人はいないんじゃないかな

迷宮の十字路 感想

平次ファンの心を鷲掴みにしたコナン映画ランキング1位の作品。

こだま監督の最終作にふさわしい名作です。

迷宮の十字路が1位に選ばれたのはコナンファンの票が分散して、平次ファンの票が集中したことが要因だとは思いますが、それでも名作なのに変わりありません。

私も「迷宮の十字路」が大好きなのですが、いくつか気になる点も。

1つ目は「殺人トリック」

凶器を川に投げ捨て、GPSで発見するという手法は現実的な方法だと思うけど、それをコナンと平次にドヤ顔で推理されると冷めてしまいます。映画公開時では画期的な手法だったのでしょうか?

推理マンガではなくドラマ向けのトリックだと思います。

もう1つは「弁慶のセリフ」

古美術商のメンバーを殺害した理由が「いまはインターネットという便利なものがあるから」こちらも上記と同様、クライマックスのシーンでドヤ顔で言われると…。

小学1年生から全く成長しない名探偵コナンですが、その時代のトレンドを取り入れることが多いです。2017年公開の「から紅の恋歌」では阿笠博士がビデオ通話でクイズを出したり、スマホからテレビに画面共有するシーンがありました。

これはコナン映画の良さでもありますが、数年経って見返したときに古臭く感じてしまう欠点でもあります。映画の重要な場面でトレンド物はあまり活用しないでほしいですね。

とはいえ、ツッコミどころといえばそれくらい。「新一と平次の顔が似すぎ」とかはあるけどそこはご愛嬌です。

コナンが新一に戻るのは連載でもなかなか使えない限定技で、まさかここで使ってくるとは思いませんでした。

健康なコナンが風邪をひいてまで頑張ったのに、その後あっさり復活している平次。ちょっとコナンが可哀想。。

服は寝ている平次から剥ぎ取ったのでしょうか?(笑)

ラブコメの観点でも最高峰の「迷宮の十字路」

平次の初恋の人探しはおさまるとこにおさまったというか、気づけよ!

よっぽど和葉はこの話題を避けてきたのでしょうね。嫉妬する姿がかわいすぎます。

ちっちゃい頃の思い出の水晶玉を大事に持ってる平次もかわいい。もし初恋の人が和葉じゃなかったらどうしていたんでしょうね?

平次&和葉だけで終わらせず、短い時間で蘭&新一に見せ場を与えたこだま監督

あら、私は人を待つのって嫌いじゃないよ

だって長く待てば待つほど逢えた時に嬉しいじゃない

いやー、こんなこと言われたらコナン嬉しくて泣いちゃうぜ。聞いてなかったけど(笑)

そして迷宮の十字路といえばやっぱり神曲「Time After Time ~花舞う街で~」でしょう!

コナンといえば倉木麻衣ですが、その地位をゆるぎないものにしたのがこの曲だと思います。未だにこの曲以上に映画の情景にマッチした曲は見つかっていません。

世界観、謎解き、ラブコメ、アクション、主題歌ー

全て揃った迷宮の十字路は、やはりコナン映画1位にふさわしい名作です!

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status