みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高12万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

スカパー! Jリーグ放送撤退を超ポジティブに考えてみた

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170320102844j:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

ジュビロ磐田を18年間応援しています。

 

2017年12月15日、スカパー!がJリーグ放送から撤退することを正式に発表しました。


DAZN(ダ・ゾーン)が放映権を取得したため分かっていたことですが、実際に発表されると寂しいですね。

私もスカパー!には随分お世話になったので大変残念なのですが、

「決まってしまったことはしょうがないよねっ!」

と開き直って前向きにスカパー!撤退のメリットを考えてみました!

 

 

スカパー撤退のメリット

 

 スカパー!撤退のメリット、

それは観客動員数の大幅な増加です!

 

Jリーグの発展におけるスカパー!の功績は大きく、J1J2全試合放送が当たり前になりました。

下部リーグまで全試合放送してくれる国は世界を見渡してもそうそうありません。

スカパー!を契約していた人は、天候が悪かったり、ちょっとスタジムまで遠い試合のときは、

「今日はテレビでいいかな〜」

とスカパー観戦に切り替えた経験があるのではないでしょうか。

 

しかし、これからはそんな気楽にサッカーをみることができません。

 

スカパー!撤退で2017シーズンに起こること

 

  1. スカパー!に契約していた数十万人のJリーグファンがDAZNに契約
  2. Jリーグ開催日に数十万人がDAZNを視聴
  3. アクセス集中でDAZNのサーバーがダウン
  4. DAZNでの試合観戦が不可能に!

 

DAZNは「放送」ではなくインターネットを使った「配信」です。「スカパー!オンデマンド」と同じだと思ってください。

 

「スカパー!オンデマンド」が試合中に止まってイライラしたことありませんか?

私はあります笑

 

Jリーグを10年間放送してきたスカパー!でさえ配信に関してはこの有様なのに、日本に来て設備を作り始めたばかりのDAZNが満足にJリーグを配信できるわけありません。

 

現在も、視聴者数が多くない海外サッカーで配信停止が続出しています。 少なくとも来シーズンの序盤は「配信中止」「アクセス不可」の連続でしょう。

  

これでは大好きなジュビロの試合が満足に見られない!!!!!!

ジュビロが生きがいの私にとっては死活問題です!

 

では、確実にジュビロの試合を見るにはどうするか?

スタジアムに行くしかありませんよね笑

 

なにを当たり前のことを(苦笑)と思ったそこのアナタ、放送と観客動員の関係は馬鹿にできませんよ。

 

テレビ放送と観客動員数の関係  

 

例えば、11/27に行われた「栃木vs金沢」のJ2・J3入替戦。

クラブの命運をかけた大事な戦いにもかかわらず、ホーム栃木の観客動員はわずか5369人。

シーズン最終戦は7690人を集めていただけに、明らかに物足りない数字でした。[1]

 

なぜか?理由は簡単。

栃木のローカルテレビ局がこの試合を放送したからです。

 

 「テレビで見れるからスタジアムに行かなくてもいいや」

テレビ放送があると、観客動員数が低下するのは自然な反応です。

 

ジュビロ磐田2016年の観客動員数

 

f:id:jubilove:20161217135951j:plain

ここで、2016年のジュビロ磐田の観客動員数を振り返っておきましょう。[2]

 

f:id:jubilove:20161217163050p:plain

 

J1に昇格したことで前年より観客数は大きく増加。

チケット完売が6試合もありました。

一方で、成績が低迷したシーズン後半は観客数が大幅に低下しています。

シーズン後半の調子が続くと厳しそうですが、スカパー!放送がなくなることにより、一定数の観客を取り戻せるのではないでしょうか。

 

スタジアムに集え、ジュビロサポーター!

 

来シーズンからスカパー!放送はありません。

DAZNの配信も止まってばかりでしょう。

 

では、試合を見るにはどうするか?

スタジアムに行きましょう!

ヤマハスタジアムを埋めましょう!!

 

2016シーズン、観客数が伸びたとはいえジュビロの観客動員数は未だJ1下位。

今後再び黄金期を迎えるにあたり、観客数の増加は必要不可欠です!

 

さあ皆さん、来年はDAZNに頼らず

スタジアムでジュビロを応援しましょう!

 

引用元

[1]栃木サッカークラブ公式サイト TOCHIGI SOCCER CLUB:試合日程/結果

[2]2016年 試合日程・結果 | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA